hinemosunotari2006-09-16

今日は糸山サロンの日。本日のレシピは、「酢豚」「青梗菜の貝柱入り煮込み」「タコの中華風マリネ」「五色おはぎ」。酢豚を一人で作ったのは初めてだけど、おいしくできてうれしい。青梗菜はちょっと味が薄かったカナ。今度家で作ってみよう。
料理教室の後は、ワインとチーズの講座。今日は甘口ワインの魅力ということで、「ミュスカ・ド・ボーヌ・ド・ヴニーズ」「ホワイトポート」「マディラ(10年もの)」。甘口のワインは赤ワインよりも持ちがよいので自分の子供の産まれた年のワインを買っておいて、23〜24年後に開けるなんて素敵なこともできるらしい。チーズは、イタリア・ピエモンテ地方の「テストゥンバローロ」。季節物のチーズということでなかなか手に入りにくいチーズとのこと。チーズの周りにバローロがびっしり張り付いていてまるでケーキのよう。
その後はメイクのレッスン。下地から丁寧にやるのはやっぱり時間がかかるねぇ。
政経塾のパーティでは、素敵な大人の女性といろいろお話をさせていただき、何だか30代が楽しみになってきた。みなさん魅力的な方ばかりで私も頑張らなきゃって刺激をうける。