hinemosunotari2007-09-23

早起きをして、滋賀の佐川美術館へ。佐川美術館では、楽吉左衛門さんのお茶室が今月からの公開です。現代的なつくりですが、コンセプトなどなかなか考えられていて素敵なお茶室でした。佐川美術館には、平山郁夫館があり、先日国立近代美術館で、平山さんの作品をたくさん見てきたばかりなので興味深く拝見。

ランチはお豆腐のお店 「To_Fu」にて

午後は、膳所焼美術館。改装中の建物がありましたが、アットホームな雰囲気のこじんまりした美術館。お茶室でお茶を一服いただきました。また来たいなと思わせる美術館です。

京都に戻って、大西清衛門美術館へ。ビルの中にあるお茶室もなかなかいいものですね。こちらでも、お茶を頂きました。

お抹茶 2服