レンタカーを借りて、まずは九州国立博物館へ向かいました。博物館では、とっても美しい油滴天目の茶碗を見ました。特別展の「京都五山 禅の文化展」も見る。青磁茶碗 銘馬蝗絆 (せいじちゃわん めいばこうはん)は、一見の価値ありですね。
その後は、太宰府天満宮へお参り。梅が満開に近く咲いています。お腹が空いてきたので、参道の「かさの家」で梅塩ラーメンと梅ヶ枝餅を食べる。梅塩ラーメン・・・シンプルだけどおいしいかも。
それから、一路、佐賀の唐津へ向かいました。唐津が今回の目的地です。唐津駅周辺の唐津焼のお店を見て回りました。
夕食は、呼子の「ふくいか ふく萬坊」で呼子いか活き造りコース(小鉢、いかしゅうまい、いかの活き造り、イカ下足の天麩羅、ごはん、お味噌汁、香の物、はっさくのゼリー)。お皿の上でイカ動いてるし・・・( ̄ー ̄;  食べすぎちゃって、ホテルに帰ってしばらくダウン。地方は、夜が早いですね。食事どころも早くに終わってしまうところが多いんだなぁ。



3. 美術館、博物館 12回以上足を運ぶ (2008年あと6回)


5. 行ったことのないところへ旅行する → Clear ヽ(‘ ∇‘ )ノ