hinemosunotari2008-02-21

今日は会社が午前中のみだったので、にいたと横浜へ出かけました。山の手「ヒルサイドガーデン」でとりあえずランチです。ヒルサイドガーデンは、お友達のはつみさんのお母様がオーナーをしているお店。フレンチとイタリアンのお店があります。ここのところすぐお腹がいっぱいになってしまうので、軽めにイタリアンのパスタランチにすることに。といっても、前菜(4種)、フォッカッチャ、パスタ(私は、春野菜のぺペロンチーノ、にいたは、ゴルゴンゾーラのニョッキ)、デザートにブラッドオレンジのシャーベット(これ好み!)、カフェオレと盛りだくさんでいただいちゃいました。


お腹がいっぱいになったところで、横浜タカシマヤへ「アート鑑賞マニュアル NHK 美の壷展」を観に。平日だから空いているかと思っていたら結構こんでいました。古伊万里、ベルエポック、魯山人織部焼、根付/櫛、切子、掛け軸入門(表具)、友禅、唐津焼、レトロポスター、藍染・・・鑑賞するときの壺がわかりやすく説明書きされていて、新鮮な感じ。生活の中には、美しいものがたくさんあるんだなぁ。この間、古伊万里唐津は見てきたばかりだったので、特に興味深くじっくり鑑賞。古伊万里の染付鎬瓜型茶入(そめつけしのぎうりがたちゃいれ)の形がかわいらしい。筒の向付は和え物などお客さん同士が箸の跡を見せたくない料理のときに使う、など勉強になる説明も。



夜は、バレエのレッスンへ。バーだけじゃもの足りないけど、お腹が張って後ろに反ったりするのはちょっときついかも。。。平べったい靴買わなくちゃなぁ

3.美術館、博物館12回以上足を運ぶ (2008年 あと3回)