hinemosunotari2008-03-12

今日は、定時退社日。帰りに大丸ミュージアムへ。山寺後藤美術館所蔵「ヨーロッパ絵画名作展」ロココからコローとバビルゾン派の画家たちを見に行く。子供や女性の肖像画は、見ているとこういう人がいたんだろうなって、表情から、意志の強さとか、かよわさ、ひょうきんさなどそれぞれから感じられるような作品が面白くて好きあまり暗い絵は、気持ちが沈みそうな感じで好みではないかも。

3. 美術館、博物館12回以上足を運ぶ  2008年あと2回


夜ご飯は、ポテトサラダ、にらのおひたし、冷奴、ナスとピーマンの味噌いため、お味噌汁(お豆腐、にら、ねぎ)とご飯、食後にオレンジ。野菜だけだけど食べすぎたかな?今日はポテトサラダを作りたい気分だったのです。おばあちゃんがよく作ってくれてたポテトサラダ。けいちゃんはお惣菜コーナーで買ってたけど・・・時間短縮のため、レンジで簡単に作りました。


12日作成の手抜きポテトサラダ (トータル20分くらい)
・ ジャガイモ (小 4個)
・ にんじん 1/4本
・ たまねぎ 1/4個
・ きゅうり  1本 (きゅうり好きなので多めにいれました)
・ マヨネーズ
・ 塩コショウ


1. 洗ったジャガイモを半分にきる、(新じゃがだったので皮ごとつかいました)、いちょう切りにしたニンジンとともにレンジのホットサラダ(根菜)メニューでチン。

2. 柔らかくなったらジャガイモだけつぶしてマッシュ状にする。そこに、一緒にチンしたニンジン、スライスした玉ねぎ(水にさらしたもの)を加えて塩コショウ。

3. マヨネーズ、輪切りにしたキュウリを混ぜ合わせる。

4. お皿にレタスやトマトとともに盛って完成


お弁当に使う予定だったので、マヨネーズと塩こしょうだけだったけど、今度作るときは、フレンチドレッシングとか牛乳とかちょっと混ぜてみようかな。