今日もバレエのレッスンに参加。同じ時期に妊娠した生徒さんがいるとは話を聞いていたのですが、何と出産予定日が同じ日でした。でも、お腹の大きさが全然違うねーと。私のお腹はまだそんなに膨らんでいないかも。その方は、6キロ太ってしまって注意をされてるのーと言っていたけど、、、私は最近体重はかってないなぁ。私は赤ちゃんがお腹で動いているのがわかるけど、彼女はまだ全然わからないそうです。動いているときは、くすぐったい感じもします。
今朝は、フレックス出社にしたんだけど、最寄の駅から電車で座れました。乗り換え後も座れて、会社までずっと座れちゃいました。帰りは始発電車だったんだけど、もう席がうまっている状態でまぁいいや、、と立って帰る覚悟で乗りこんだところ、女性がすぐに「席変わりましょうか」と席を譲ってくださいました。マタニティマークをつけて座っている人の前に立つのって、座っている人にプレッシャーをかけているようで(変わってくれる人はまれですけど)自分にもストレスがかかるので微妙だなぁと思っていたんです。その女性は、私がその方の前に立ったわけではないのに電車に乗り込んですぐに声をかけてくださいました。なんて親切な人もいるんでしょう(T-T) 感激でした。今日は短めのジャケットだったのでお腹が見えやすかったかも。。私が降りる駅より遠くに帰られるようでしたのに。。。降りるときにもう一度お礼を言って電車を降りました。電車では、おされたり、突き飛ばされたり、割り込まれたり・・・お腹を守ろうとする分、妊娠前より通勤にストレスがかかっていて。でも、今日のようにすごく親切な方もいることを忘れないようにしよう。ありがとうございます。


Book:
図書館の神様 (瀬尾まいこ著)
きみに読む物語 The Note Book (ニコラス パークス著 雨沢泰訳)

2008年 Bookあと49冊