hinemosunotari2008-09-14

今日は会社の先輩と津田沼ランチです。パルコの中華料理のお店「香林桃」にて飲茶のセットをいただきました。会社も期末に入り、異動の時期ですなぁ。食後は、うちでお茶をすることに。前から気になっていた稲毛の「楓」の上生菓子をお土産に頂いたので早速おもたせをいただくことに。私は、「鹿鳴草(しかなきぐさ)」抹茶きんとん こしあん入り、先輩は「栗ひろい(新栗のきんとん)」。いつも食べている生菓子より柔らかかったです。きんとんはお皿にうつすのが難しいくらいでした。ちなみに鹿鳴草というのは、「萩」の別名。お菓子からも、学ぶことはいろいろあるなぁ。夕食後「着せ綿(きせわた)」練り菓子 こしあん入りと「砧月(きぬたづき)」餅菓子 落花生あん入りも美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。


写真: 「着せ綿」と「砧月」



本日の妊婦の食事
朝食: バナナ、お水
おやつ: 黒豆
昼食: 飲茶セット、炒飯、杏仁豆腐 などなど (津田沼: 香林桃 にて)
おやつ: 和菓子、緑茶、バームクーヘン、紅茶
夕食: ご飯、シラス、キャベツのスープ、和菓子、コーン茶、プチトマト、プルーン