hinemosunotari2010-09-11

今日はバレエをお休みして、にいたと豆と美術館。東京都現代美術館の「こどものにわ」に出かける。小さい子でも楽しめる企画展ということで行ってみたかったので。
電車の中で眠くなった様子の豆ですが、寝ず(-"-)、ハハ抱っこを要求。美術館についたら、寝ちゃったと、、、何だかお決まりのパターン。。。とりあえずチケットを買ってランチを食べることに。館内のカフェ、「カフェ・ハイ」で。席に案内されるまで30分以上待ったので、これで食事が終わる前に豆が起きて、ご飯を一緒に食べられるといいなぁと思っていたら、ちょうどよく、料理が運ばれてきたところで目覚めてくれました(^。^) 豆は、フォーとエビせんを食べてたけど、まぜまぜご飯はちょっとスパイシーだったのかうけつけず。
「こどものにわ」。。。思っていたより、小規模だったし、もう少しさわったり、体験できたりするものが多いほうが楽しめるかもと思った。ところどころ喜んではしゃいでいたので、行ったかいはあったということにしよう。豆が一番気に入っていたのは、約8000枚の小さなミラーの上を歩くことができる作品。
常設展をさらっと見て帰ることに。