プランタンでお買い物などして、お昼は前から行ってみたかった新富町の「潤菜 どうしん」へ。お店の入り口がわからず、ちょこっと迷う。凝り過ぎていない、薄味のお料理で一皿一皿、美味しく頂いた。後半、煮物を食べ終えて、、、ちょっともう入らないかも・・・と思うくらいお腹いっぱいだったのに、ユリ根ご飯が出てきたら、「おいしーい」とパクパク食べてしまえる自分が不思議だった(^_^;)器もそれぞれ素敵だったのだけど、ゆずゼリーについていたスプーンが使いやすいなと思ったらIKEAでした。
特に美味しかったのは、茶碗蒸し、えび芋の白味噌あえ、ユリ根ごはん、黒豆。上品ですっきりした甘さでした(^.^)
(ランチメニュー:白菜と油揚げの煮含め、香箱がにの茶碗蒸し、盛り合わせ、えび芋の白味噌あえ、鰆の焼き物、かぶの田楽、しのぎ 数の子 水菜のポン酢ゼリーあえ、えび芋 しいたけの煮物、ゆずゼリー、ユリ根ご飯、漬物、おみそ汁、黒豆、抹茶)


写真: どうしんでいただいた「もりあわせ」