hinemosunotari2011-10-31

昨日の帰り、並んでいたタクシーを見て、にいたが一台あとの会社のタクシーに乗らない?」と言ったのだけど、最前に待っているタクシーに悪いなと思って、前のタクシーでいいよと前のタクシーに乗ったのだけど、にいたが正解でした。。。乗ったタクシーの運転手さんの態度がすごく悪くて、「そんな人もいるよね」と思いつつ、「なるべくタクシーに乗るのはやめよう。この会社のタクシーは二度と使わない」などなど考えたりして、なんだか気持ちがふさいでいる。そんな気持ちになってしまうのが嫌で、、、あとは自分の気持ち次第なんだよなと。。。
嫌な人にあったときの対処の仕方、気持ちの切り替え方について考えてみる。
・経験値が増えて、それを我慢できた自分はレベルがあがったと考える。
・その人は、きっととってもつらいことがあって、余裕がなかったんだろうと同情してみる。
・人としてのレベルが低くてかわいそうな人だと考えてみる。
・自分は嫌な思いをしたけど、そのおかげで、他の人が嫌な気持ちにならずにすんでよかったと考える。