hinemosunotari2011-11-20

保育園のおしゃべり会へおやつと水筒をもって、マメと出かける。完全にママ同士の会話をメインに考えている方々は子供をつれてこないらしい。なるほど、、、確かに子供がたくさんで、話が聞こえないほどだ。くじ引きで決まったテーブルで自己紹介などする。会話のテーマなども時間にそって事前に考えられいて、テーブルに貼られている。途中、幹事さんの下の子がどこからかハイハイで私のところにやってきて、張り付いている。ものすごく子供好きなほうではないと思うのだけど、なぜかこういうシチュエーションでは、いつのまにか子供相手担当になっていることが多い気がする。途中眠くなったらしい赤ちゃんの機嫌が悪くなり、抱っこであやす。座ると泣くので立って、よしよしと・・・30分。私の鎖骨が気に入ったらしく、かりかり小さな手でつかんでいる。そのうち胸元に顔をすりすりしていて、まもなくねんねに〜。寝ている赤ちゃんを幹事さんのところへ渡しにいく。というわけで、あまりママたちとのディスカッションには加われなかったケド、赤ちゃん抱っこしてなんだか懐かしい感じだった。マメはハハのそばでリコちゃんとずっとお菓子食べてた。リコちゃんも私になれてくれて、ぎゅーっと抱きついてきたりしてた。マメとリコちゃんはほっぺにチュウしたりしてて仲良しさん。

おうちに帰ってお昼を食べて、幼稚園グッズ作成用の布の下見にでかけようとしたら、途中公園で、コウちゃん、ユキちゃん(二人とも幼稚園生)が遊んでいるのに加わってしまい、一緒に遊ぶ。高いところにぶら下がったり、登ったりするマメをみて「マメちゃんやるなぁ」と言われる。危険人物なんです。。。
暗くなってきたのでみんなでおうちに帰ることに。中庭で久しぶりにさくらちゃんに会う。マメより頭1こ分大きい。さすが一日牛乳一本。
チチが帰ってきてから3人で布を見に行く。うーん。迷うけど、キャラクターものはあんまりハハの好みではないんだよなぁ。。。今日は気分を高めただけで終了。ようこおばちゃん作ってくれないかなぁ〜?
帰りマメはチチにおんぶされて寝た。少しふってきたと思ったら、家についたとたん雷と豪雨。危なかった〜。


「チチカエッテコナクテイイ。ハハがいればいいんだもん。」だそうな。。。