お洗濯して、草履の名前付け、幼稚園の準備、本棚の片付けなど。
今日も暑かった。
一人のときに片付けたいと思ってたことがたくさんあったはずなんだけど、いざ一人になるとなかなかはかどらないかも。。。片付けたいところリストアップしておかないとダメね。
先日、お引越しのときにショップの紙袋だけでダンボール1箱あったという会社の先輩から、「紙袋どうしてる?」と聞かれました。
「あまりもらわないようにするか、可愛いものはちょこちょこ使うようにしてます。洋室にはゴミ箱を置いていないので、かわいめな紙袋をゴミ箱がわりにしてたり。」と答えたのですが、引越し先まで持って行きたい紙袋ってコレクションに近いのかもしれませんね。
よくうちに遊びに来た方から「引っ越したばっかり?」「ものがすくなーい」と言われるのですが、生活していると日々やはりものは増殖するわけで・・・
増殖とは言っても、自分たちでリスの巣穴よろしく運び込んでいるんですけど・・・
購入する前、頂く前に、巣穴に運び込んでよいものかどうか、今一度よぉぉく考えたいです。
理想は、お気に入りをほんの少し持って、ていねいに生活すること。なかなか難しいですけどね。