チチは海。恐竜の化石が見たいというマメと千葉県立中央博物館へ。千葉駅からバス。お客さんは私たち二人のみ。入り口から一番近いバス停のひとつ手前で降りてしまったらしく、暑い中1バス停分歩く。ナウマン象の骨など、怖がって泣いている子供も。マメさんアンモナイトが見られたのはよかったけど、恐竜が少なくてちょっとザンネンだったよう。子供があそべる部屋があって、恐竜の足型に入ってみられたり、土器の修復を時間以内にするゲームなど楽しかったみたいだけど、上野の国立科学博物館のほうが好きみたい。
帰りもバスのはずが、しばらくバスがなーい(-o-;) 大通りのバス停まで歩く。とにかく暑い。もしかして少し熱中症?ぎみのまめさんを途中おんぶして歩く。バス停前のイタリアンのお店でランチしたかったんだけど、そのとなりのココスのほうがマメさんのお好みだったようで、ココスランチ。暑すぎてハハは食べたいものがなーい。マメはお子様ランチ完食。そうこうしているうちにバスは行ってしまい、京成の駅まで歩くことにした。マメさんもよく頑張って歩いた。とにかく暑かった。
車がないと不便な場所だったので、もう来なくてもいいかな。