法事へ

お寺にておばあちゃんの四十九日の法事。早いものでもう1ヶ月たったのね。。。甥っ子一歳がお経の真似を上手にしていて、思わず周りの人が噴出してた。けいちゃんも(^^;)不謹慎だわねぇ。

法要のあとは、くみちゃんパパの紹介で「於福」にてお清めの食事。お店の存在はしっていたけど、はじめて入りました。入り口のバケツにどじょうがいました。マメはどじょう見たのはじめて。
お休みのところお店を開けてくださったとのことでしたが、一皿一皿丁寧で繊細な料理で美味しかったです。子供たち用にデザートに手作りプリンも出してくださいました。大人には、これも手作りの薯蕷(じょうよ)饅頭。蒸したてのじょうよまんじゅうははじめて食べました。マメもにいたの分を一人で食べちゃいました。水屋があったのできっとお茶のたしなみがあるんだろうなぁ。

電車で家の最寄り駅に帰ると大雨で大変でした〜
マメはお昼に食べたおまんじゅうがよっぽど美味しかったのか帰ってからも「おまんじゅうたべたい」と言ってました(^。^)