公文の体験へ。
飽きたりするといけないのでということで、入室してすぐに算数と国語のレベルチェックテスト。
その後に先生と結果を見ながらお話。まめさん、足し算全問正解。国語も読んだり意味の理解などはすらすら問題なし。できていないのが、数字の書き順とひらがなの書き順、鏡文字など。できてない部分はわかっていたところだけど、まぁいいかと流してしまっていた部分なので、わかりやすく客観的に説明してくれて参考になりました。
とりあえず、国語と算数を体験してみることに。
面談で、「落ち着いていて慎重」と言われたマメさんです。そうかなぁ??「公文の講師ですか?お母様も公文体験者ですか?教育関係のお仕事ですか?」など先生に質問されました。公文やっていなかったし、未知の世界だし、ぜんぜん教育関係ではないんですけど(笑)普段家でマメとしている絵本読みや算数の問題だしなどがよかったのかも。
マメは覚えるの早いけど、忘れるのも早い気がするからちょっとそのあたりは公文だと不安かなぁ。