hinemosunotari2006-09-27

気になっていた出光美術館風神雷神図屏風を観に行くため、会社を午後半休。大雨、雷、風の中会社を出る。まずは腹ごしらえ。日比谷シャンテのカフェ「ゆとりの空間」へ。料理家の栗原はるみさんがプロデュースするお店。鯖そぼろごはんをORDER。副菜でついているひじきが上品な味で今まで食べたひじきの中で一番おいしいかもっ。鯖そぼろごはんもお味噌汁もどこか懐かしい味。お腹一杯になったところで出光美術館へ。平日なのに何だかいつもより混んでいる。「俵屋宗達」「尾形光琳」「酒井抱一」それぞれの風神 雷神、見比べたりしてみる。なんとも贅沢。俵屋宗達風神雷神が力強くてどこかコミカルで勢いがあって私は好きかな。私が美術館を出る頃には、ものすごく混んできて入場制限されていた。早めに行ってよかったかも。風雷雨の中歩いてきた甲斐があったね(^_^)v