今日は家のお掃除を。

数年前に出張でシンガポールのRegent Hotelに泊まった時のこと。数泊する予定だったので、洗面台の端に化粧品類を出したままにして仕事へ。夜部屋に戻ってみると、洗面台の化粧品が、ふわふわな白いタオルの上に、大きさ別に絶妙なバランスで並べられていて・・・
化粧品が居心地よさそうにしていたというか・・・
清潔感、ていねいさ、そういったものがそこから感じられました。
モノをおくという行為だけで、その場の空気感さえ変えられるなんて・・・
翌日も楽しみにしていたのですが、客室係の方が変わってしまいその感動は味わえず。。。もちろん次の日もきれいに掃除されていて、化粧品もきちんと並べられていたのですが・・・でも何かが違うんです。
時々ふと思い出すのですが、お会いしたわけでもないのに、お掃除だけでこれほど強い印象を残すってすごいことだなあ。お会いしてみたかったなぁ。
粗雑な私にはなかなか難しいことだけれど、少しでもあの時の客室係の方に近づけるよう、モノを大切に丁寧に意識して扱うことを心がけたいなと。

Regent Hotel : High Tea も楽しめます。


Regent Hotel Singapore
Address : 1 Cuscaden Road, Singapore,