お稽古が終わってにいたと図書館へ行き、時間があったので八日市場の松山庭園美術館へ。以前に美術館でお茶会があり一度行ったことがあるのですが、なかなかたどり着くのが難しい場所にあります。今日は、迷わずいけました。庭のもみじがとってもきれいに色づいていました。美術館の方によると、今年は紅葉が一週間くらい遅くて来週末が見ごろのようです。今日の目的は、「茶道具名品展」。不昧公の画賛、乾山の黒楽茶碗の画、茶飯釜他・・・ゆっくり拝見しました。志野の椿の香合が可愛かったな。暖かい部屋でお煎茶を頂きました。美術館の人懐こい猫、あかちゃん もじゃれてきて和める美術館ですね。



志野:しのやき(重要無形文化財美濃焼のうちの一つ。岐阜県の美濃にて桃山時代から焼かれている焼物。

松山庭園美術館匝瑳市松山630