hinemosunotari2008-01-18

会社を午後半休して、銀座で着物の着付けと和髪のセットをお願いする。着物は、訪問着、髪は美容師さんと相談して、銀座にお勤めの若いお姉さん風で(笑)たまに着付けをプロにやってもらうと普段適当に流している部分も今一度今度は、襟のあわせをこうしてみようとか、これくらいの強さで締めようとか考えさせられることも多くて新鮮です。
新年会は、六本木の「The Ritz-Carlton, Tokyo」で。華やかな雰囲気の中にアジアを感じさせる内装。金色がふんだんに使われています。
新年会では、糸山先生の貴重なお話を伺うことができました。愛国心。大切なことだよね。
席は、指定されたテーブルだったこともあり、初めてお会いする方ともお話しすることができました。興味ある分野のお仕事をされている方で、食事もおいしかったけど、それ以上に会話を楽しむことができました。



本日のメニュー
アミューズ ゴボウのムース
・新鮮海の幸のマリネの京蕪包み クリスピーなパスタ飾り、海のルビー、ミントと柑橘フルーツのヴィネグレット
常磐産鮟鱇のポワレとフォアグラのソテー グリーンアスパラガスと旬の彩り野菜 森のキノコの軽いクリーム煮とボルドレーズソース
・季節のデザートアンサンブル マスカルポーネクリームとトロピカルフルーツゼリー 苺のクーリー ココナッツのクレームグラッセとオレンジチュイル添え

ソースが濃厚、盛付けはすごく繊細。