それから有田へ戻り、「佐賀県立陶磁文化館」へ。これだけのコレクションを無料で見せていただけるなんてびっくりです。ゆっくり、じっくり拝見することができました。陶磁文化館近くにある「有田ギャラリー」でお茶することに。このカフェでは、自分の好きなカップを選んでお茶を出していただけます。私は、有田らしい華やかなカップを選びました。一緒にごどうふをいただきました。初めて食べたのですが、おもしろい食感です。ランチも美味しそうだったのですが、朝食べ過ぎたのでここでは、お茶だけにして有田の街中へ向かい「今衛門古陶磁美術館」へ。10代の作品は特に見ごたえがありました。香蘭社、(黄色の茶器セットが気に入りました)深川製磁などをみて、陶山神社をお参り。階段が多くて大変でした。それから、柿右衛門釜へ向かいました。風格が感じられる建物です。近くにある井上萬二さんのギャラリーも拝見させていただきました。やっぱり、美しいです。薄い緑と白の青磁。繊細で品があって。ちょっと迷ったのですが、まだ旅は始まったばかりだったので購入は見送り・・・いつかほしいなぁ。伊万里、大川内山に向かいそのあたりでランチをとろうかと・・・到着して食事ができるところを探したのですが、思うようなお店が見つからず・・・伊万里駅のほうへランチするお店を探しにいきました。朝有田へ向かうときに伊万里牛の看板をみかけていたので、二人とも気分は伊万里牛のステーキ!だったのだけど、本にのっていたお店は、すでに営業時間外・・・適当にお店を探して入ることに・・・なかなか見つからずもうステーキじゃなくて焼き肉で妥協する?と話していたところ・・・ステーキやさんを発見!!「ステーキ レストラン 勝」 店内には、有名人のサインが飾られていました。カウンター席で目の前の鉄板でお肉を焼いていただきました。おいしいぃぃヾ(@⌒¬⌒@)ノ  あきらめなくてよかったねと二人で大満足。まきちゃんはおうちにお肉を送ってもらってました。
お腹いっぱいになったところで、大川内山に戻りお店をあちこち見て回りました。でも、寒かったー。駅の近くにあるエトワール堀江で伊万里焼饅頭を買って唐津に戻ることに。お昼がゆっくり、たっぷりだったので、夕食は軽めにしようと、まきちゃんが最近TVで見たという「井出ちゃんぽん」というお店で、ちゃんぽんをいただきました。大盛じゃないのにすごい野菜の量なんです。ぴったんこかんかん、安住アナのサインが飾られていました。充実した一日でしたね。



3. 美術館、博物館 12回以上足を運ぶ (2008年あと4回)



有田ギャラリー : 佐賀県西松浦郡有田町本町乙3057

ステーキレストラン 勝 : 佐賀県伊万里市二里町大里1780