hinemosunotari2008-02-18

月曜日。平日なのにホテルの朝食は大混雑。手作りのパンとジャムがおいしい。
今日は、近場を回ることに。まずは唐津城。第三層には、古唐津の常設展があります。大きな藤棚があり藤の季節にきてみたいなぁと思いました。
次に「隆太窯」を訪れました。のどかで本当に美しいところにありました。中里隆さん作のそばちょこを購入しました。ギャラリーでほうじ茶をいただきました。次に「三玄釜」に向かいましたが、ランチの予約まで時間があまりなくてさらっとみて街中へ戻りました。
お昼は、「川島豆腐店」でお豆腐のコースです。おから、豆乳、ざる豆腐、厚揚げ、お味噌汁、うずめ豆腐、香の物、デザート。全てお豆腐尽くしです。隆太釜の器でお料理が出されます。厚揚げは、まわりがかりっとしていて絶品でした。壁には、黒田征太郎さんが書かれた鳥の絵。今度唐津に旅行する方には、ぜひおすすめしたレストランです。その後は、ちらっと、ふるさと会館 アルピノを見て、中里太郎右衛門釜へ。こちらも古いつくりの建物で風格がありますね。それから中野釜へ。お茶とさよ姫のお菓子をいただきました。本に載っていたカフェで抹茶ウインナーと和菓子をいただいたのですが、いまいち・・・でお店もタバコくさくて清潔感が感じられず・・・さっと食べてさっとお店を後にしました。その後、鏡山釜で蓋置を購入し、福岡空港へ向かいました。空港では、早めの夕食、とんこつラーメンを食べて、JALで羽田へ。にいたが空港まで、迎えにきてくれました。
ただいま〜


本日のお菓子: ずんだ餅 菓匠三全  にいたの仙台土産