今朝はゆっくりおきて、軽くフルーツグラノーラを食べる。お昼は、まいたけ、もやし、にら、わかめをいれた雑炊に七味とすりゴマをかけて。
着替えて日比谷のシアタークリエへ「放浪記」(森光子、黒柳徹子米倉斉加年、有森也美 他)を観に行きました。シアタークリエの劇場は初めて入りました。入り口には、ジャニーズの方々のサインが書かれた風船が飾られて、劇場内は壁側まで席がびっしりで・・・端っこだったのですが通路がほしいと思いました。
それにしても、でんぐり返しは見られなくて寂しいですけど、この舞台一見の価値ありですね。役者さんってすごいなぁ。衣装の着物の柄なども華やかで楽しめたりします。最後の森光子さんの挨拶は、どこか鬼気迫るものがあって迫力がありました。そういえば、中村勘三郎さんが奥様?と舞台を観にいらしていました。最初の休憩に入ってすぐまだ暗いうちに係りの人の後を歩いている年配の女性がいて、着物姿が素敵と思ってみていたら後ろに歩いていらしたのが勘三郎さんでした。
舞台の後は、どこかでにいたと食事をしようかと話をしていたのだけど、あまり外食は気がすすまず・・・夕食は家に帰ってにいたが作ってくれたクリームシチューとポールのフルートアンシェンヌとご飯、それにいよかん。美味しかったです。ありがとう。




1. 生の舞台を10本以上観る 2008年あと7本