今日もヒールのない靴を探して会社帰りにプランタンへ。プランタンへ行く山手線の電車ではじめて席を譲られました。
妊娠して一番大変だなと感じているのが、通勤です。なるべく混まない時間に早めの通勤をしていますが、ほぼ1時間たちっぱなしです。妊婦さんに席を譲る人はあまりいないと本で読んで、私もにいたも妊婦さんやお年寄り、怪我している方とかに席を譲るのが当たり前だと思ってそうしてきていたので、そんなにひどいのかなぁ?と思っていました・・・マタニティマークをもらって通勤すること一週間・・・。もともと眠っている方は別として、たいていの方はマタニティマークを目にした途端眠りに入ることがわかりました(笑?)あとは見ても気にせず、漫画を読んだりゲームをしたり・・・どうしても座らせてって感じではないですけど、立っていると電車のゆれなどで急に人や荷物がぶつかってきたりするので怖いです。一緒に通勤しているにいたがみんなマナーがなってないって怒っています。。。昨日は、前に座っていたおばさんと左斜め前のサラリーマンは無視、右斜め前の女性は気づいて就寝?という状態で、サラリーマンが降りた後、隣に立っていた女性が一旦座ったですが、しばらくするとさっと立って「どうぞ」と席を譲ってくださいました。席を譲ってもらって優しい気持ちをもらえたことが、すごくすごく嬉しくて涙が出そうでした。その女性も荷物たくさん持っていらしたのに・・・・ 私のほうが先に降りる駅についたので、もう一度お礼を言って電車を降りましたが、感謝の気持ちでいっぱいでした。Babyちゃんと二人で感謝です。ありがとうございました。

プランタンでは、プールサイドで可愛いバレエシューズが見つかりました。せっかくだからしばらくはカジュアルな服装を楽しもう。


そういえば私つわりって?2ヶ月ごろのむかむか以来ないかも?お腹がすくとちょっと気持ち悪い気分になるけど?これがつわり?・・・これからつわりになるのかな??一応機内用のエチケット袋持ち歩いてるけど・・・使わないにこしたことはないよね。