hinemosunotari2008-03-21

今日から京都です。金曜で仕事は休めず会社へ。でもイースターのせいかそれほど問題もなく午後半休して新幹線で京都へ向かいました。お昼は会社で食べようと思っていたふりかけの小おにぎり2つ、こんにゃくゼリー(マンゴー、ぶどう味各1)、品川駅の「チャウダーズ」でブロッコリーチェダーのスープを買って電車の中で食べる。子供づれが多くにぎやかな車内。
京都についたら、カフェドュモンドでベニエとカフェオレをテイクアウト。ベニエ食べるの久しぶりで嬉しい。とりあえずホテルにチェックインして、先に宅急便で送っておいた着物をハンガーへ。(今回はシングルで駅前の京都第2タワーホテル、初泊)カフェオレを飲んでちょっと一息。今回は無理をせず、あまり出歩かずのんびり過ごそうと。。。
京都タワーの入場券をいただいたので登ってみることに。初めてかな?夕陽がまぶしい。思ったより混んでいるんですね。外国からの旅行者や、着物を着た方が多い。着物を着ていると無料になるんだとか。望遠鏡も無料で使えるのはめずらしいですね。清水寺あたりみてみるとかなりの混み具合。
伊勢丹でお土産などちょっとみて、SUVACOの「はしたて」で早めの夕食。うに玉〆丼と鯛の胡麻味噌丼で迷う。お店の方に相談して、うに玉〆丼をお願いしました。とてもやさしいお味。駅ビルなどプラプラして入浴剤など買ってホテルに戻りラウンジでお茶をいただく。フィギアスケートをTVで見て早めに就寝。