バレエの後はお昼を食べて、菊池寛実記念 智美術館へ「第2回智美術館大賞 現代の茶陶」を見に行きました。アメリカ大使館の周りは、警備の人がたくさんいました。溜池山王側から歩いて行ったのは初めてだったけど、蒸し暑い中頑張っていって、お金を払ってまで見なくてもよかったかも・・・いう感じもしました・・・印象的だったのは・・・今泉今右衛門の雪花の模様がどこか和と洋の両方を感じる部分があり、繊細で素敵だなぁと。楽吉左衛門がフランス・ルビニャックで製作した茶碗は、鉱物質が輝いていて、このお茶碗でお濃茶を飲んでみたいなぁと思いました。




本日の妊婦の食事
朝食: トースト (ミルクジャム、イチジクジャム)、ミルクコーヒー、こんにゃくゼリー
昼食: 唐揚定食 (麹町 うち山というお店にて)
おやつ: 苺のアイス、ドーナツ
夕食: ご飯、しらす、納豆、お豆腐のサラダ(人参たくさん)
食後のお菓子:紫野和久傳 西湖 冷やしてすっきり頂きました。
にいたを待っている間にお腹が空きすぎて、ドーナツ3個も食べちゃったよー(≡д≡) 買っておくとダメね。これから買い置きのおやつはフルーツなどにしよう。。。。