hinemosunotari2008-07-19

今日は久しぶりに桜甫先生のお料理教室に参加です。午前中にお洗濯などすませて出かけたのですが、、、それにしても暑かったです。早めについてしまったので最寄り駅のマックでシェイクを買って涼むことに。スタジオに伺うと今日は生徒さんの一人が4ヶ月の女の子の赤ちゃん連れでレッスンにきていました。おとなしくてとてもよい子ちゃん。もう寝返りうってました。今日のお料理教室では、「豆腐と空豆の冷たいスープ」、「トマトのバルサミコ和え」、「白身魚の紙焼」、「オレンジシフォンケーキ」を作りました。特に今後おうちでも作ってみようと思ったのは、「トマトのバルサミコ和え」、「白身魚の紙焼」。とっても美味しかったのに難しくないところが私にはあってるかも。ケーキ類は、器具がいろいろと必要になるし、物を増やしたくないので、、、外で買ってきたほうがいいかも。素材の味がわかるシンプルな料理がやっぱり好きかもとあらためて実感したお教室でした。




Book: 「100回泣くこと」 (中村航 著)  2008年 あと13冊


本日の妊婦の食事
朝食: バナナ、お水
おやつ:霧の森大福
昼食: フランスパン、サラダ、アイス
おやつ: ストロベリーシェイク (マックにて)
間食? 豆腐と空豆の冷たいスープ、トマトのバルサミコ和え、白身魚の紙焼、オレンジシフォンケーキ、バナナチーズケーキ、スプマンテ、チーズ
夕食: 竜田揚げ弁当、餃子、焼たらこのおにぎり 全て半分 (オリジン弁当
食後のお菓子: 霧の森大福



写真:「霧の森大福」 (霧の森菓子工房  四国中央市新宮町馬立)
クリームとこしあん、皮のお餅と抹茶の組合せが絶妙においしい。クリームはとってもミルキー。冷やしておいしい夏にうれしいお菓子ですな。「グータンヌーボー」では西山繭子さんの、「とんねるずの食わず嫌い」では、佐藤隆太さんのおみやで登場したお菓子です。さすがに美味しい ヾ(@⌒¬⌒@)ノ