hinemosunotari2008-08-27

今日は、35週目の妊婦検診。超音波、問診のほかに後期の血液検査とNST検査がありました。NST検査はノンストレステストの略で、胎児の心拍、お腹の張りを確認して赤ちゃんが元気かどうか確認するテストだそうです。胎動を感じたらボタンを押すのですが、いつも、ぐねぐね、ごろごろ動いているべびたん・・・テストがはじまってもなぜかちっとも動き出す気配なし。しばらくして看護士さんが「赤ちゃん起こしますね」と音の出る機械をお腹にあてました。その音に反応して起きたようでそれからはちょこちょこ動き出しました。特に問題はなかったようです。たんぱく、むくみ、糖も問題なし。べびたんは2300グラムと成長。私の体重は前回よりも減って、最初の検診からは7.49キロ増。「体重が前回より減ってますが、体調悪かったりしましたか?」と聞かれたので、「前回少し増えすぎてしまったので、ちょっと気をつけてみたんですが・・・」と言ったところ、「よい心がけです。胎盤から栄養が行くので、赤ちゃんには影響ありません。ダイエットしても問題ないですよ」と先生に言われました。10キロ増くらいを目標に体重管理していきたいなと思います。べびたんの位置はかなり下がってきているそうです。早く産まれちゃうかな??次回から1週間ごとに病院通いです。



ランチはにいたとパルコの「今日和」へ行ってみました。パスタとサラダ&ドリンクのセットです。全体的にいまいちで一回くればもういいかなという感じ。買い物してにいたとおうちでのんびり午後のお茶。



Book: 「捨てるほど幸運がやってくる!」 (ユキ・シマダ 著) 2008年 91冊目
Movie: 「崖の上のポニョ」 (2008年 日本) 2008年 54本目



本日の妊婦の食事
朝食: お水のみ
昼食: パスタ(チーズとキンピラ)、サラダ、カシス&ブルーベリージュース、珈琲 (津田沼: 今日和 にて)
おやつ: ミルクティ、ブルーベリータルト、プリンタルト(フロプレステージュ)
夕食: シチュー(にいた特製)、サラダ、バナナ、プラム、豆乳