hinemosunotari2009-01-23

今日は保健センターへ、4ヶ月児健康相談に。雨だしどうしようかなと思ったのだけど、べびを抱っこして出かけました。今日で4ヶ月と2日のべび。まずは体重と身長をはかりました。身長 60.1センチ、体重 6150グラム。裸で全身のチェックと首すわりの確認がありました。保健士さんにひきおこされるも、今回もやる気なしのべび・・・・・( ̄  ̄) ・・・足の指を開いてふんばれるように、足の裏を刺激してあげるようにとアドバイスがありました。それから、歯と離乳食のおはなしをききました。離乳食は、味見があったので、かたさなどもわかりやすくてためになりました。そんな中べびのおしりから振動が・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll) ちょっと途中退場しておむつ交換をしました。最後に個別相談でいろいろと心配事などを聞いていただきました。最近おしゃぶりをさせたりしてるのだけど、使わないほうがよいとのこと。身長、体重は標準枠には入っているのだけど、3ヶ月検診からの成長がゆるやかになっているとのこと。6ヶ月検診までは母乳で様子をみて、ミルクを足すかどうかは6ヶ月検診で判断すればいい、それよりも母体が栄養をちゃんととるようにといわれました。確かに自分の食事がおろそかになっていたので、母乳の内容が薄かったのかも・・・そうだよね、、、母がしっかり栄養とらないと母乳に影響でちゃうよねぇ。最近抜け毛もすごい。これが産後の抜け毛ってやつね。産後の疲れがちょうど出てくる時期なのかなぁ。



お昼は、メルヘンのサンドイッチ、函館コロッケとオムレツサンドを買って帰り、おうちで食べました。


DVD: 「エリザベス・ハーレーの明るい離婚計画」 (2002年 独、米) 15本目
DVD: 「花とアリス」 (2004年 日本) バレエシーンがありました。2009年 16本目