hinemosunotari2009-05-31

今日は、東金茶道会 平成21年 第1回茶会(於 東金文化会館)に行ってきました。今日は、単衣の小紋で出かけました先生の一行と、9時半に会場で待ち合わせとのことだったのだけど、携帯に連絡が入り、遅れるので先にお席に入ってくださいとのこと。早めに会場についたのであまり待たずにお席に入ることができました。寄付きから菓子席へ移動し、濃茶席のお菓子、青梅(練りきり 菊屋製)をいただきました。龍が描かれた菓子器。龍は雨を呼ぶということで、この時期よく使われるのだそうです。濃茶席(表千家)のお軸は、「心足身常閑」(こころたりてみつねにしずか)とても素敵な言葉だなと思います。竹の花入れには、花つきの破れ傘が一輪。私の好みです(*^_^*)続いて薄茶席(裏千家)へ。こちらは、お薄なので、明るく開放的な雰囲気のお部屋。お道具も、水差し、キセル、菓子器、終い茶碗などガラスがふんだんに使われて涼しげ。お菓子は、旭の坂本製、麩饅頭。しっとりしていて海苔の風味がとてもさわやかで美味しかったです。点心をいただいて、これからお席をまわられる先生とご一行に挨拶をしてお先に失礼することに。朝6時半に、授乳して5時間・・・胸が張って痛くなってきました。。それにしても、東金文化会館はちょっと駅から離れたところにあるので、行き帰り、バスがちょうどよい時間にあってよかったです。駅で電車が来るまで時間があったので、湖月堂でにいたへのお土産を購入。お店で柚子のジュースとサブレをいただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。