hinemosunotari2009-06-11

今日は雨の中、保育園の一時保育へ。面倒になってキャンセルしたくなっていたものの、挑戦してみたい気持ちもあり、ぐずぐずしているうちに当日になってしまいました。当日はキャンセル不可なので重い腰をあげてえいっと行ってみました。9時から13時までの半日保育ですが、はじめてだったので説明など受けて、何だかわからずほげ?っとしている豆ちゃんを残し、9時半ごろ保育園を出ました。おうちに戻って、手紙の返事などを書くことに。英文の手紙を書くのがどんどん億劫になっている・・・12時頃早めのお迎え。ちらっと教室を覗くと大泣きしながら先生にむかってはいはいしている豆ちゃんの姿。2時間半の間、先生によると、「飲まず、泣きやまず、寝たと思ってもベットにおくと5秒で起き、ベットの柵をすごい力でガンガンし・・・まだ無理そうですね。。。」とのこと。母抱っこでピタッと泣きやむ。母乳の子は特に大変だそう。でも、「赤ちゃんみんなこんなものですよ。これでお母さんいなくても全然平気って感じだと、親子関係大丈夫かなと反対に心配になる」ということでした。


少し早いかなと思って買っておいた、豆ちゃんのレインコートが役に立ちました。激しい雨だったので、ベビーカーでなく、抱っこした豆ちゃんにレインコートをかぶせて、傘をさして出かけました。



Ballet DVD: 「ファラオの娘」 (2003年 ボリショイ劇場):スヴェトラーナ・ザハロワの気品にあふれた優雅な踊り、美しい甲に見惚れるのです。侍女ラムゼヤ役のマリーヤ・アレクサンドロワの芯のあるパキパキした踊りがまた格好よい。


本日の離乳食: パン、人参のおかゆ、お麩のスープ