hinemosunotari2009-06-27

今日は千津さんのお誘いで、茶杓造りの講習会に参加しました。講師は奈良からいらして下さった久保良斎先生。とても気さくで楽しい先生です。最初に説明がはじまったときには、小刀なんて持ったこともないし、、、本当に自分に削れるのか??かなり不安でした。でも、もくもくと集中して手を動かしているうちになんとなく形になってきて、気づいたら3時間くらいあっという間に時間がたっていました。茶杓削りって一人で無心でしたらストレス解消になるかもかも? 時間の都合上、最後の仕上げの磨きは宿題となったのですが、、、うーん、豆ちゃんがそばにいるときはできないなぁと・・・私の茶杓はいつ完成するのでしょう??でも、とっても楽しかったなぁ(^−^)
千津さん、お誘い&アレンジありがとうございました m(_ _)m


写真:それぞれ削り手の個性が出ている茶杓たち(^.^)


Book: 「テーブルの上の小さな贅沢」 (平松洋子 著) 2009年 58冊目


本日の離乳食: ご飯、バナナ、野菜の煮込みうどん(レトルト)