レッスン後、にいたと豆と待ち合わせて、四ツ谷のおもちゃ美術館に行ってみることに。途中ベーグル&ベーグルでベーグルいろいろ、権兵衛でおにぎりを買い込んで。もともと小学校だった校舎の一部が今はおもちゃ美術館になっているよう。とりあえず、遅めのお昼ご飯を食べて、ミュージアムに入ろうかと思ったら、「あと1時間で閉館なので、今入ってもあまり遊べないのでもったいないかも」と受付の方。そうなんだよね、今日ちょっと出足遅かったんだよねと、ミュージアムに入るのはまたの機会にして、ミュージアムショップだけ覗いていくことに。木で作られた素敵なおもちゃがたくさんあった。
帰る途中に、東京消防庁消防博物館があったのでちょっと見学してみる。ここは男の子が喜びそうな施設。無料とは思えないくらい充実してると思う。豆は消防車のモックをものすごく気に入ってしまって、はなそうとすると大泣きして大変だったけど(-"-) 10階の展望休憩室(持ち込みもOK)でお昼も食べられるので、そんなに気に入ったのなら、また今度連れてきてあげたいなと思う。
帰りの電車では、眠くなってしまったようで、ぐずり泣き豆さんになってしまってちょっと困った。降りようにも、電車が途中緊急停止してしまったので降りられず、、、うるさくてごめんなさい〜。幸い周りの方々が暖かい目で、一緒にあやしてくれたり、話しかけてくれたりしたので助かりました。ありがとうございます。


写真: にいたの山口土産:小川蜜カス本舗の利休まんじゅう  とっても小さなおまんじゅう