hinemosunotari2010-05-23

雨です。。。雨の日の着物久しぶりかも・・・?今日は一重で。軽くて涼しくて、一重はらくちんで好き。青年部の総会へ出かける。豆に気づかれないうちに家を出ようとしたら、早めに会場に着いちゃった。
お呈茶席に入ると、ちょうど千津さんのお点前ではないですかっ(^ ^)v 水差しからお釜に注ぐお水の音が涼やかできれいな音でした。お道具組もさわやかで、趣向をこらした組み合わせで楽しめました。
お昼を食べて、表具表装 春芳堂 伏原佳道先生による「表装について」の講演。実際に表装するときに使う道具なども見せていただく。長年使われてきた道具たち。完成された表装はもちろん美しいものだけど、それを作り出す、刷毛や布を切る包丁など、使われてきた道具たちの美しさに目をひかれた。なんて表現したらいいのだろう、こなれた?うーん、道具それぞれがここちよく使い込まれている感じ?
帰りには雨も強くなってきたので、買い物をしてささっと家に帰る。お留守番しているにいたのお土産にシュークリームも買って帰る。


写真: ベアードパパのシュークリーム、カスタードと季節限定の宇治抹茶クリーム