午前中にお買い物をすませる。昨日お風呂で約束したので、豆ののりものバスボールを買う。買い物を済ませて帰ろうとしたら、マックの前で「ポテト、ポテト」と・・・まぁいいかとお昼用にマックを買って帰ることに。今日は昨日より暖かくて公園にお友達がいっぱいいたけど、ポテト優先だったようで、まっすぐおうちに帰る。
夕方、市の保健師さんが来る。豆は最初ハハにペッタリしていて、だんだん落ち着きなく動き出し、それから保健師さんと少しずつコミュニケーションをはじめた。保健師さんによるとこれが子供の正常なコミュニケーションの取り方だとか。豆は、教習所の本を見せて、「しんごう」や自分の名前のひらがなを教えたり、「ABC」の説明をしたりして、保健師さんが「すごいですね。お話好きですね。」と驚いていた。確認してみたら1歳6カ月健診の時、会場で面接の時に全然言葉を発せず、無反応状態だったので、念のため訪問しての言葉発達状態の確認ということだけど、「全然問題なかったですね。」とのこと。
今日はお昼寝しなかった豆。夕食の納豆を食べながら、、、船をこぎ、、、ニヤッと笑ってハハに抱きついてきて、ねっ寝たっ(^_^;)