断乳をはじめて、、、あまりの痛みに電話した助産院の予約日。豆と電車で出かける。早めについたので以前住んでいたおうちの周りなどちょっと見に行ってみたりする。
助産院で、断乳後の乳房ケアをしてもらう。断乳してちょうど一ケ月。マスクをした助産師さんをお医者さんと思ったのか、豆はしばらく人見知り。マッサージをしてもらい、中に残っていた黄色い母乳を見せてもらう。少しなめさせてくれて、、、しょっぱい(・.・;)これは、ナトリウム分だとか。もし次に赤ちゃんができた場合、この飲み残しからスタートになるので、きれいにしておくことは大事だそう。そのままにしておくとしこりが残ったりすることもあり、ホルモンバランスがくずれやすくなる心配もあると。豆さん、2歳3カ月まで飲んでいたので、「これだけ長く飲ませてもらえれば、よかったね〜」、「今後の育ち方、免疫などかなり違いがでるわよー」と言われた。
断乳後しばらくして、胸の大きさが半分以下に小さくなったなぁ〜と思っていたら、ケアしてもらったあと「ひとまわり小さくなりましたね〜もともと小さいから綺麗にひとまわりね〜。大きいとタラチネになっちゃうのよ〜」って。えっ(・.・;)あれから、またひとまわり?って。。。いいんですけどね。バレエの時、胸ないほうが格好いいし、上半身も華奢な感じが好みだし。。。
頼れる感じの助産師さんで、対応も金額も良心的でよかった(^_^)
お昼は、豆とモスバーガーで、サウザン野菜バーガー、ポテト、コーンスープ。
帰りは家まで歩いて帰りました。