hinemosunotari2011-04-24

チチは海。
豆の髪を切りにいく。はじめての美容院だけど、美容師さん手なれた感じで、さくさくっと終わる。豆もおとなしくしていて、えらかった。そのままイオンにお買い物へ。豆はイオン大好きだ。
髪を切った豆に「かっこいいねー」というと「かっこいいしょー」と言う(^_^;)今日は、ご機嫌で「むすんで、ひらいて」の歌を一人でずっと歌っている。
チチのお迎えがてら駅へ。電車に乗りたいと言っていたので、一駅だけのって戻ってくる。こういう時定期があるって便利だな。「金曜日チチとミドリの電車(山手線)のってくれば〜?」と言ったのだけど、「ははとのるー。チチとミドリのデンシャノレナイイダヨ」だって。なんでだろう??
最近コーヒーに凝り始めたチチと、カルディへ。試飲のコーヒーをブラックでもらって飲んでみたら、味も香りもあんまりしない?フィルターとお菓子だけ買う。そういえば、コーヒーの専門店があったよと「Prezzy Coffee Beans」に行ってみる。危険な予感的中。。。豆さん寝てしまう。チチ豆を担いで、コーヒー屋さんへ。はじめてなのでオリジナルブレンドにしてみる。まだ薄黄緑の生豆を焙煎してひいてもらう。おうちに帰ってにいたにコーヒーを入れてもらう。部屋中幸せな香りだ〜。

夜、にいたがけいちゃんからもらってきたタケノコを料理。ちょっとだからいいか〜とディスポーザーに入れちゃったら、つまってしまった(+o+) サポートセンターに電話して、対処法を聞く。残ってる水をタオルで吸い出し、氷と台所洗剤をいれて何度かまわす、そこへ大量の水をざざっといれる・・・とつまっていたタケノコの皮の繊維が出てくる。。。これの繰り返し。この間の食洗器といい・・・私って・・・作業はほぼチチがしていたのだけど、豆が「ハハ アブナイヨ コッチヨ」と。
豆は美容院で髪をきってもらったのが楽しかったのか、美容師さんごっこをしていた。小さな椅子にのって、ハハの髪をくしでとかし、手ピカジェル(霧吹きのつもり)をシュッシュッとして、ちょきちょきとハハの髪を。。。ハサミは豆の鼻くそ取り用のピンセット・・・(・.・;)