お迎えに行くと先生に「ほんとに賢い子。まわりの状況をよく見てわかってる。だから要領もいいのよ」と言われる。要領がいいってなんかあんまり感じよくない気もするけど、悪いよりはいいかと思おう。最近家ででんでんむしの歌をよく歌うけど、豆は本物を見たことがない話をする。「帰り道とか探しながら歩いているんですけど、いないんですよね」と言ったら、「そんな時代になっちゃったのね〜」と。お迎えにきていたママさんは、アリの飼育キットを購入したそう。
2才9ヶ月祝い?にローソンでおやつを買って帰る。豆は、大きなシュークリーム、ハハは抹茶のロールケーキ。TBCのグレープフルーツジュースが好きなので、グレープフルーツのジュースも買う。「ジブンデモツ」と家までもち手をかえながら歩く。ジュース重いから、買わなければよかったかな。。。ケーキつぶれそうだし。。。(ハハの心の声)「ミッキータノシカッタネー。マタアオウネー」と帰り道ずっと言ってた。先週行った科学館のほうが楽しんでいるように見えたけど??そんなもんかな。
おうちに帰っておやつタイム。100%のグレープフルーツジュースは、苦かったようで「アマイ」とハハにくれた。
夜寝るときに「アシタ、ハハと(保育園)イク?」と「ちちとだよ」と言ったら、「ダッテ、チチ、ヤダダモン」だそう。

DVD: 「それでも恋するバルセロナ」 2011年 20本目