hinemosunotari2011-08-13

三島へ向けてしゅっぱーつ。しかし、なぜに、なぜに、、、おむつじゃなくて、パンツでいくという豆。さらに、なぜに?なぜに?ベビーカーで行くと大泣きでわめく豆をつれて何とか駅へ。東京駅はひどい混雑。
三島駅から、迎えにきてくれたじいじ、ばあばとまっすぐお寺へ向かい、お墓のお掃除。お花を変えようとしたら、何か動くものがでてきてハハ絶叫\(◎o◎)/! 白いかえるさんでした。豆がかえる嫌いになったらいけないと思った?じいじ、ばあば、チチ、もう一匹いた緑の小さなかえるさんをつかまえて、豆にさわらせようとしたり、水に入れて泳がせたり。おかけさまで豆はかえるに水をかけて「かわいい」と言っていたのでよかった。
お昼は恋路亭でおそば。子連れのお客さんがいっぱい。帰りの車内では、じいじ、ばあばに、「かえるのうた」「でんでんむしの歌」「トトロのあるこう」の歌を披露。
今日はパンツマンで心配だったけど、おうちについてから「おしっこでるー」とちゃんとトイレに行けて、お外で失敗なく過ごせて助かった。
夕方、お散歩がてら歩いて図書館へ。かわいい写真集など借りてくる。豆は紙芝居を借りてきて、何度もみんなに読んでくれた。「むかし、むかし ほにゃららで なんとか でした。おしまい」とすぐ終わってしまうけど(^。^)
写真: 図書館で借りてきた「ありとバッタとかわせみ」の紙芝居。


夜、豆がカエルの泳ぐ真似、ジャンプする真似をしてた。本物を見るって大事なことだ。