hinemosunotari2011-10-30

今日は、市の文化祭のお茶会お手伝い。買ってからしつけのまま10年以上?着ていなかった、けいちゃんの付け下げを借りる。
会場到着。いつものとおり、お願いされていた人の着付けからはじまる。最近たまにしか着ていないし、自分の着付けもままならないのだけど、いつの間にか着付けの先生と呼ばれている。
お社中さん以外にもお手伝いにきてくれた方々がいたのだけど、上手に指示出すのって難しい。自分よりずーっと年配の方も多いし。目配り、気配り、もっと大事に考えないとな。
けいちゃん、にいた、マメがお茶を飲みにきてくれた。マメもお菓子を食べ、お茶を飲みとお茶会デビュー。
お席が終わりマメと話をしたら、「ハハのキモノはアオヨー」だって。