3人で葛西の地下鉄博物館へ出かける。前日夜からHPを見てマメの気分をもりあげておく。前回はハハと二人で行ったので「ちちいたことないもねー」と。シュミレーターで運転したり、地下鉄の映画を見たり、ジオラマと見たり。駅で買いこんできたいろいろなパンでお昼、マメはりんごジュース、、メロンパン、チーズとベーコンポテトパンにサンドイッチ。プリクラをとりたがり、3人でとってみた。眠くなってぐずりも入り、もう一度プリクラをとりたがるマメを何とか「ぶどうのからいやつ(タブレット)買おう」とごまかし、何とか帰る。帰りの電車でマメはお昼寝に。船橋によって市の書類をだして、ロフトでスーツケース、来年の手帳など見る。とりあえず下見。私は直感でこれと決めるタイプだけど、にいたはスペックなどいろいろ比較して検討して悩むタイプ。
パルコちょっとみてイオンで買い物。ヨーカドーでマメの幼稚園用の水筒みようと思ったら、改装中だった。ニトリができるようで楽しみ。