今日は東京ミッドタウンでの、子供向けのクラッシックコンサート。朝向かう電車の中で、「あっちいく、こっちいく」と違う車両に動きたがるわがままマメに、出かける前からちょっとうんざり。早めについたので、カフェオレを買ってちょっと休憩。大きな石のオブジェの前で写真をとったり。
会場後は遊べるコーナーで電車遊びなど。せっかくだからバイオリンとか挑戦させてみたかったけど、おもちゃのほうに興味が。。。コンサート前半は、渡辺満里奈さんの絵本「ありがとう、ターブウ」の読み聞かせ。これは楽しんでいたみたい。休憩時間に、椅子から降りようとしたのか、滑り落ちたのか?そのひょうしに舌を噛んでしまったようで「いたいーいたいー」と抱っこで後半。途中あきたらしく、「もう出る。もる出る。」と。何とかアンコールまでいたものの、司会者と満里奈さんが会場に下りてきて、あと2・3秒で真横にというところで、「おしっこー」と。始まる前も、休憩時間も「出ないー」としなかったのに、ここでかい???ハハはマメを抱っこしてトイレへダッシュ。満里奈さん近くで拝見したかったわ。。。。見ていたチチの感想は「年相応だったよ」とのこと。マメは「たーぶう、おもしろいかったね」と言っていた。 音楽は途中の「ぞうさん」以外、クラッシクには、あまり興味しめさずだった。。。
パスタ食べたいといってたマメだけど、スープやさんの看板を見て、食べたくなったようで、クラムチャウダーなど食べて、おうちへ帰ることにする。京浜東北線に乗りたいというので、銀座から有楽町まで歩いてみたら、駅前で秋田フェアをやっていて、なまはげがいた。なまはげに「こりゃ めんこいなぁ」といわれ、握手をしてもらった。そんなに怖がってなかったな。山手線で東京まで行き、東京で京浜東北に乗り換え、秋葉原から総武線でおうちへ。
マメに「今日は何が楽しかった?」と聞いたら、「みどりせん(山手線)と けいひんとくほくせん あと ちかてつ と 青い電車(総武快速)と各駅停車」だそうで、、、、えーと今日は何しにお出かけしたんでしょうか???
それにしても子供と出かけるのって疲れる。。。何人も子供をつれてる親御さん見かけると尊敬のまなざしで見ちゃう。
家に帰って一休みして、ハハはバレエへ。マメとチチはお買い物。
今日のレッスンは2人だけだったので、たくさん動いた。先週は体調崩してたから、久しぶりのレッスン。