日本橋。空門にて会社茶道部の初釜。まきちゃんと待ち合わせて出かける。お天気が悪そうだったので、今日は洋服にしちゃいました。
まずは小間席で略式のお香のお点前を拝見。沈香の落ち着く香り。お床の掛け軸は、「神」お花は、桜。色紙に「初桜折りしも今日はよき日なり」と松尾芭蕉の句。長命寺の桜もちをいただく。一度いただいてみたいと思っていた、長命寺の桜もち。少し固めの桜の葉が3枚ついていて、葉の塩味が独特。
続いて、広間席に移動して、続きお薄。掛け物は、「龍」。小間とつなげると、「龍神」になると。。。お花は、結び柳に水仙。お干菓子は、永楽屋の琥珀柚子。甘さや食感が控えめで繊細で、うん、好きだわ〜と思う。お濃茶入れの仕覆は蜀江緞子(しょくこうどんす)(金糸ではないけど、金糸を使っているように見える)
お茶会後、お昼まで時間があったので、高島屋をぶらぶら。バッグインバッグと天衣無縫でタオルなど購入。