午前中にマメの肺炎球菌予防接種と3歳児検診を病院で。3歳児検診をしたことがない先生だったようで、、、、混んでても、1歳6ヶ月検診のときに心雑音を発見してくれた、いつもの病院に行ったほうがよかったかなぁとあとでちょっと後悔。特に問題なく終了。予防接種も泣かずに、がんばれた。先生や看護婦さんに、「強いねー」とほめられる。帰りに受付においてあった、かえるのおきものの名前を、マメが「ケロとコロだって」と読んでいて、待合にいたおばあさんに「あなたもケロちゃん」と。確かにマメさん今日はかえるの帽子(0^-^0)スリッパをそろえて玄関に戻して、「えらいね。おりこうだね」とほめられてた。
がんばったご褒美はマメのリクエストでマック。スポンジボブのおもちゃをもらう。待ってる間にマックのおねえさんから折り紙もいただく。
帰り道「マメ、みんなにおりこうって言われちゃったよ」と言っていた (⌒-⌒; )
それにしても、インフルエンザが流行っているようで恐ろしい。病院の待合でも家族がかかってて・・・学級閉鎖でなんちゃら・・・と話している方々がいて・・うがい、手洗い、外出時はマスク。できるだけ予防しよう。昨年末は風邪引いてばかりで予防接種も受けていないので。。。


チチが海から帰ってきてから、ハハは美容院へ。カットとカラーとトリートメント。カラーは少し暗めに変えました。家に帰ると遅いお昼寝から目覚めないマメ。マメ用におにぎりをつくっておいて、にいたと二人で夕食。なんだかアジのおさしみが食べたくなってにいたに買ってきてもらった。