hinemosunotari2012-02-08

お迎えに行くと、折り紙の途中だったらしく「腕時計つくってー」と折りかけの紙を持って玄関に出てきた。先生が、「お兄ちゃんがいればあれだけど、一人っ子のわりにしっかりしてるー。今日、先生が荷物いっぱいでかえってきたら、他の先生もお友達も何も言わないのに、マメだけやってきて「おもかったでしょう」って言ったのよ」なんて、話をしている間に、5時お迎え組みぞくぞくと・・・その中に完成版腕時計を持っているお友達がいて、マメがほしがって大泣きになってしまい・・・きっと出来上がりを楽しみにしてるところにハハがお迎えにいっちゃたんだね。。。。「おうちでつくろう」と言っても聞かず、抱っこで強制退去。帰る途中ですぐに機嫌直ったけど、こちらは汗だく。。。「汗かいちゃった」とマメも。ダレノせいジャー!!!せっかくほめられてたのに。。。
おうちに帰って、ネットで調べて折り紙の腕時計をつくる。うーん、出来上がってみると、園で作ってたものより大きい。「これは男の子用だから大きいんだよ。チチの時計もハハのより大きいでしょ」と納得させる。

夕食に、わらさの照り焼きを焼いたら、まめ、お魚ばかりたべて、ゴハンがあまりすすまなかった。

写真: 今週読んでいる絵本 「とり」はマメが自分で選んで借りてきたもの