hinemosunotari2012-03-20

今日はコストコに行くか?美術館に行くか迷ったけど、買い物はいつでもできるし・・・と気になっていた「クラウド スケープ」を東京都現代美術館に観にいくことにする。行きのバスの中で、落し物を拾った人の揉め事があって、社内のただならぬ雰囲気にマメさんかたまってた。運転手さんも大変ね。でも、持ち主が現れて、よかった、よかった。
クラウド・スケープ」2010年の第12回ヴェネツィアビエンナーレ国際建築展にて、 マティアス・シュラー氏(クライメート・エンジニア)と近藤哲雄氏(建築家)の協働により実施された作品。建物の中で人工的に雲をつくり、雲の下、中、上を階段を登りおりすることで体験できるというもの。階段の上から下を見ると雲で真っ白で先に下りていくチチとマメの姿はまったく見えなくなる。途中、雲の下に出る間際の辺りで雲が薄くなってゆらめいているところから視界がクリアになる瞬間が不思議で面白かった。
隣の公園で少し遊んで、ラーメンが食べたいというマメのリクエストでお昼は木場駅近くの「無尽蔵」というラーメン屋さんへ。マメさん、半分寝ながら?よく食べてた。

パルコとイオンで少しお買い物(マメさん、ベビーカーでお昼寝)。食品売り場はすごく混んでいたので、にいたがあとで献血に出かけるときに一緒にお願いすることにしておうちへ帰る。おうちについてお昼寝から目覚めたマメとおやつのバームクーヘンを食べながら、ラッキーセブンの録画を見る。HDDがまたいっぱいになってきた(ーー)


雲の中をおりていくところ

ロッキングマンモス。「これなあに?これなあに?」といろんな部品に興味津々なマメさんでした。