とってもよい天気に見えるけど、午後からは嵐の予報。
朝、「ハハがいいー」とコートを放さないマメさんを振り切って会社へ。保育園までずっと「ハハがいい、ハハがいい」と泣いていて、チチは大変だったよう。
ほんとうに嵐になるのか??午後半休するか悩みつつ、結局時間年休をとって、14時ごろ会社を出ることに。電車はすでにぎゅうぎゅうに混んでた。
保育園に早めにお迎えにいくことを連絡して、速度を抑えて走る、止まりがちな電車に乗ってお迎えへ。途中座れたので混んでたけど楽に帰ることができた。
マメをお迎えに行って、強い風の中、「しっかりつかまってー」、「ハハ、ちゃんとつかまってー、マメがつれてくからねー」とはげましあいながら手をつないでおうちへ帰る。雨がまだそれほど強くなくて助かった。
おやつを食べたり、テレビを見たりして過ごす。
私が乗った電車の後以降、千葉方面は電車がとまってしまったようなので、会社の判断を待たず先に帰宅することにして正解。今度からも天気予報に注意して、何もなければなにもなかったでよかったってことで、早めに動くことにしようと思った。
チチは帰り東京駅で3時間足止め。お疲れ様でした。
お風呂出た後に、マメが「ハハ、マメがごめんねっていったの聞こえた?」 「ん???いつ、朝?聞こえなかった」「聞こえたでしょっ。電車のとこで。ゆきちゃんのママが、ハハ聞こえてるっていってたよ」って???あとで、チチにきいたら 朝泣いてるマメに、「ごめんね って ハハがどこにいても聞こえてるよ」と言ってくれたようで、電車が見えるところで、マメさんハハに「ごめんね」してくれたらしい。

今日のマメとの会話
「ははすごーい」「なにが?」「はは 漢字かけるの」
スプリングコートにベルトを入れるのを手伝ってくれながら、「マメクン、やさしいから、あいしてあげる」って。
あいしてあげるって(笑)トムトジェリーのDVDで覚えたのかな?(*^^*)


今日のいいこと
☆ お迎えにちゃんといけたこと。
☆ おうちに無事帰れたこと。