hinemosunotari2007-10-24

中山桜甫先生のご自宅でのお料理教室へ参加。
夜景が綺麗にみえるお教室です。

本日のメニューは、「海老の豆腐衣揚げ」「ほんのり甘いだし巻き卵」「かにときのこのみぞれ和え」「サトイモの揚げだし」「栗入り松茸ご飯」です。
秋ですね。
御出汁の取り方、海老の背腸の取り方、栗のむき方(私の包丁使いはかなり危険そうだったようで、アシスタントの方も不安げ・・・)などなどお勉強しました。


今日お勉強になったこと
・ 海老の背腸  
  楊枝で第二関節の上のほうをさして左手の人差し指をてこにしてとる
・ 栗をあまくする方法
  冬(冷蔵庫)、春、夏?(熱湯)を経験させる 残酷です。。
・ 白髪予防には、牛乳と薄皮つきのナッツ類を食べること
・ 赤、黄色、緑、黒、白 まんべんなく食べるように
・ 栄養学では、一週間以内に足りない栄養を補えばOK 
  (週末に足りないなと思ったものを調整する)
・ 夜 赤身を食べると筋肉になりやすい(脂肪は×)
・ シャンプーは、いくつかの種類を交互に使うとシャンプーの効果がでやすい


先生は、顔もボディブラシで洗っているそうです。それは、ちょっとまねするの無理ですね。馬の毛ってかたいし〜〜


先生のいろいろためになるお話を伺っていたら、帰りがすっかり遅くなっちゃいました。
ためになるだけでなく、とっても楽しい時間でした!!