hinemosunotari2008-01-26

今日は、まきちゃんを誘って、日本橋 茶友倶楽部 空門へ。会社の茶道部裏千家)のお初釜です。とても寒い一日でしたが、晴れてよかったですねぇ。一年に一回ここでしかお会いしない方もいて、また一年たったんだなぁと・・・しみじみ・・・
まずは、濃茶席へ。お軸「柳緑花紅」、お花は梅のつぼみ、お菓子、赤坂 青野 「春告げ鳥」。薄茶席は、お軸「花」、お花、柳と繭玉かざり、床のはしには、加賀のお菓子、福徳、くす玉が・・・かわいらしい若い発想のお席づくりですよね。楽入の蓋おき「青竹」がとっても気にいりました。お菓子は、京煎堂「御縁の桜」。
思ったより早く終わったので、大丸の美術画廊で「粟田焼 安田浩人 茶陶展」を見ることに。品のある可愛らしい綺麗な作品が多いです。ちょっと見るだけのつもりが、勧められるままに添え釜のお茶を一服いただくことに。。。本日、お菓子3個目、お茶3杯目。


ランチは、有楽町に移動して、「マキシム・ド・パリ」でフレンチ。
ランチメニュー
・爽やかな柑橘類の香るサーモンコンフィ 野菜のモザイクと共に
・セロリラブのクリームスープ (セロリラブは、セロリの根)
・フランス産 仔鴨胸肉ポアレ アンディーヴのエテュヴェ添え 赤ワインソース
・マキシム特製デザート
・コーヒー
サーモンのコンフィ、色がとってもきれいな薄いピンクで柔らかくてお野菜との相性もよく美味しかったです。お菓子の食べすぎ、お茶の飲みすぎに加えて、今日はいつもよりちょっときつめに着付けをしたせいか、メインの途中でかなりお腹がいっぱいになってしまいました。しっかり全部いただいたのですが正直苦しかった ヽ(´▽`;)/ 朝、駅で見かけた方が同じレストランで食事していたのが、不思議な感じでした。偶然?記憶?ってすごい。