午前中は姪っ子と遊ぶ。自分のことを「でぶでぶちゃん」という。たぶん意味わかってない(笑)アンパンマンのDVD(同じもの)を繰り返し3回見る。午後はお茶のお稽古。茶碗飾り、組合せ点。一人のお稽古だったので軽めに、亭主、客 二役で。今日のお濃茶は格別においしくたちました。仕組みと組合せ点ってちょっとごっちゃになりやすい気がする。

:「組合せ」は建水が由緒あるモノの時に行う手前。水差しの蓋に茶巾、茶筅茶杓を飾り、棚に柄杓と蓋置を飾る。棚前に茶碗の中に茶入れを入れたものを建水に載せて飾る。ここまでが陰。
:「仕組み」は年配向け?道具を運ぶ手間を省いた点前。茶入、柄杓、蓋置は飾りつけ。ここまでが陰。建水に仕組んだ茶碗をのせて持ち出し、点前をはじめる。



お稽古後は、にいたと引越し先の挨拶周りで配る品などを買いに行く。