今日は、表千家の教授者講習会。ずっと着物で行くつもりだったけど、このお腹ではおはしょりもとれず…駅の階段などもちょっと怖いなぁと思い、叱られるの覚悟で洋服で参加。受付で、「洋服で申し訳ありません」といったものの、、、「今日は、お洋服ですか?」と返されました。会場は去年と違って、洋服の方はほんの数名でした。でも「具合が悪くなったりしたら、声かけてくださいね。」「大丈夫でしたか?」と優しい言葉をかけてくださる役員の方もいらっしゃいました。今日の講習会は、渡辺潤宗匠と堀内紀彦先生による、教本「床の間、掛物、花入」、実技「軸飾、花所望、濃茶」でした。一日、お勉強させていただいて、有意義な時間でした。お稽古頑張らねばと思いますね。青年部でご一緒させていただいている方々とも、お話できて楽しかったです。


ケドずっと座っていたせいか腰が痛いのです。



本日の妊婦の食事
朝食: コーンフレーク と フルーツグラノーラ with ミルク、ヨーグルト
お呈茶: 鏡水(千葉 とらや)、お茶
昼食: おにぎり2個、お茶
おやつ: ポテト、ストロベリーシェイクロッテリア)、オレンジ
夕食: ご飯、煮物 (じゃがいも、にんじん、たまねぎ、まいたけ、油揚げ)、サラダ(ピーマン、シーチキン)、オレンジ